凛として走る

スピード→ロングではなくロング→スピード練習へ:先週合計141.68㎞(2022/2/6~2/12)

おはようございます!

市民ランナーのgoshiです!

 

仕事をやめて9日ほどたちます。

(有給休暇消化中です。)

今月の初めの頃の体の疲労

だんだん取れてきて、

先週から2時間程度のジョグをはじめました。

Plan

f:id:midyuti:20220206211735j:plain

  • 日:ロングラン
     (25~35kmをややペース↑)
    水:スピード練習
     (上り坂?ダッシュ
    木:ロングジョグ
     (3時間or30km)
    ・他の日はジョグ。

このような感じで

練習メニューを考えていました。

週3回はポイント練習的なことをやろうと。

Do

f:id:midyuti:20220214181937j:plain

  • 毎日走ることはできました。
    平坦を走るのが嫌いなようで・・・
    100~200mぐらいはアップダウンの
    ある坂を選んでました。
  • 毎日ジョグなので意外と走れたと・・・
  • 2/9は上り坂インターバル。
    2/10はその疲労なのか、
    少し体調悪くてジョグで終了です。
  • 2/11・12も走ることはできていました。

Check

  • 2日練習は意外と疲れます。
  • 特に私の場合は?、
    スピード練習の翌日はしんどかったです。
  • 今はスピードは必要ない時期、
    (基礎づくりの時期)
    と思ってロングジョグ・ランを
    中心にやっていこうと思います。
  • なので、
    ロングジョグからのスピード練習に
    切り替えてやってみます。
  • スピード練習は短時間で
    やろうと思えばできる印象です。
    それほど全身の疲労には、
    来ないのではないかなって。。。
  • 週の走る量が同じでも、
    やり方次第で、質って変わるのかな?
    なんて思っています。

Action

f:id:midyuti:20220214181945j:plain

  • 変更点は、
    週中ばのロングジョグと
    スピード練習を入れ替えた感じです。
  • ロングラン=やや速く
    ロングジョグ=ゆったり峠走
    的なイメージです。
  • スピードは上り坂インターバルかな。

雑談

今までの仕事が

それほど嫌だったわけではないですが、

時間ができるというのはいいものです。

 

自由!

って感じです。

走ることが思い切ってできます。

 

やっぱり、

仕事をするだけで

夜になると疲れていました。

先週は自分にとっては

やりすぎの手前?ぐらいの

負荷量だと感じているので、

体調を崩さないように注意です。

 

寒さに弱いので、

なんとかせねば・・・

0度以下になると、

極端に体調不良に見舞われます・・・

 

ってことに気づいただけでも

儲けものです!!

短期目標

3/20

四万十川桜マラソン

2時間50分目標

5月

宿毛ラソン

(未定)

87分

長期目標

龍馬マラソン2023

2時間35分!!

 

忘れないように何度でも書きます!

先週に読んだ本

42.195km

改めて、

読み返しているというか、

ざっと見ているというか、、、

 

やっぱり、

ラソンに必要な情報は

ほぼ書かれていると思っています。

 

数字で細かな練習設定をしたい方は、

・リディアードのランニングバイブル

・アドバンストマラソンレーニン

・ダニエルズのランニング・フォーミュラ

かなって感じです。

 

なんとなく

走れるようになっても

基礎を振り返ったり、

繰り返したりすることって大切だと思います。

 

 

第3版がでているなんて。。。

こちらは第3版を持っています。

おすすめです。

YouTube上げてみました

みづき坂を走ってみました。


www.youtube.com

高知市には、

みづき坂って場所がありまして、

約600mの坂道となっております。

歩道があって、

通勤・通学時間以外は

人通りも少ないです。

 

上り坂を走りたいなら、

走りやすいところだと思います。

 

走るのに慣れてきて、

負荷をかけたいなって方には、

おすすめのコースです。

 

ちなみに、

場所は、万々商店街ってところを

北へずっと行くとあります。

ぐぐってみてくださいw


以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!
今日も凛として走っていきましょう!!