凛として走る

第2回ボッチフルマラソンまでの調整week!!:合計85.6㎞(2021.9/19~9/25)

おはようございます!

 

「凛として」を意識しながら走っているgoshiです!

龍馬マラソンのエントリーが無事終わり、今月の目標であったボッチフルマラソンに向けて調整?をした週となりました。

f:id:midyuti:20210926134115j:plain

P

f:id:midyuti:20210918194000j:plain

  • 21・22日の休みもスピード刺激を入れます。
    目標はレースペース走。

D

f:id:midyuti:20210926134434j:plain

  • 21日は右膝の痛みもあり15kmのビルドアップ。
    最初の5kmを4分25秒ペース、次の8kmを4分20秒ペース、残り2kmをフリー。
  • 気温も高かった影響か思ったよりきつかった。
  • 12kmあたりで右膝痛(最近起こっている謎の痛み)もあり終了。
  • 気分は満足だった。
  • 22日は疲れもあり回復ジョグ。
    雨が降るかと思って昼前に2回走ることになったが、結局夜は止んでて走った。
  • 23日はハーフスクワット300回。
    フルマラソン前にもよくやっている。
    今回は、膝の痛みも有るため、膝周りの強化目的。
    超回復を期待。
  • 24・25日は朝ランのみにして体力温存。
  • 26日は、ボッチフルマラソン実施。
    (詳細は後日のブログ参照)

C

  • フルマラソンをやる前にしては負荷量の高い練習をしてしまった。
  • 膝の痛み対策のスクワットが効いたのか、走りの強化がされたのか、なんとか26日は走り切ることができた。
  • 今週の初めは回復に専念。
  • 次回10月の終わりに、サブエガを目標に走る。
    それまでのメニューとしては、ペース走はあきる、、、というかメンタル的にしんどいため、インターバルの回数多めに変更してやっていこうかなと、、、

www.goshi-run.com

  • ペース走を中心に練習予定を組んでいたけれど、やや変更。
  • 今回のサブ3達成の要因となっていた可能性もあるため時々やっていく!

A

f:id:midyuti:20210926134439j:plain

  • 思ったよりダメージは少ない?
  • 翌日・翌々日に来るパターン!?
  • とりあえず、走れたら走る。
  • 気温が低くなってきて走りやすくなってきた。
  • 体調管理をしっかりである!

先週の感想

  • なんとなく週間の距離100km以上を目標にしていた自分がいる。
  • 思ったよりも走っていない。
  • 朝ランもやっと始めだしたが、続いてなかった。
  • 鬼滅の刃の総集編?を見て、やる気をもらって走っているようなものだ。
    (映画はまだ見ていない、、)
  • やりたいことは走る以外にもたくさんあるが、一つ一つ潰していく!

短期目標

◯ 9月後半:サブ3(2時間55分~3時間)

  10月後半:サブエガ

  11月後半:サブエガ

  12月後半:2時間45分

 

先週書いた短期目標は達成された!

ちょっとした達成も積み重ねていくことが大切!

来月の目標はハードルが高いがなんとかやってみる!

でないと、龍馬マラソンまで2時間40分は間に合わない。

長期目標

2022/2/20

龍馬マラソン2022

2時間40分切り。

 

残り150日をきっている。

You Tube上げてみました

龍馬マラソンコースを走ってみた動画の第2段!!

5km~10kmまで。


www.youtube.com

ほぼ平坦です。

給水箇所が増えてきます。

当日走る方へ参考にどうぞ。

 

動画は右歩道を走っています。

本番は左車道を走ります。

読んだ本

7つの習慣 30周年記念版

6年ぶり?の再読。

「自分の人生の最後の日を思い描き、それを念頭に置いて今日という一日をはじめる」

計画好きの私なのですが、ここまで考えたほうがいいよね!って思えるようになった!

考えてみる。

 

他にも啓発されられる内容は盛りだくさん。

今回は、家族に対してのアプローチなどが印象に残っている。

離れたくても離れられないあの人からの攻撃がなくなる本

アマゾンのおすすめに出てきて気になって購入したはず。

その時は仕事で嫌な思いをしていたのかなw

 

・無関心になる

・自分の情報を与えない

・人として正しい→「自分を守るために必要なことは正しい」と考える。

 

あくまで攻撃をしてくるパーソナリティ障害の人っぽい人が対象。

関わる人にしていたら、信頼もなくなっていくのでお気をつけ。

あくまで自分の平和、心の安定のための本だと感じた。

我慢ばかりしていると感じている人は一読あれ。

今週のおすすめランニンググッズ

カットバン・ニップレス

カットバンやニップレスは何に使うのでしょうか?

乳首に貼ります!

 

ランニングしていると乳首が擦れて痛くなった経験はありませんか?

 

それを解消してくれます。

私は長い距離・時間を走るときには必ず使っています。

(長い距離=汗が乾いたりする距離)

フルマラソンの大会もです。

(いちよ透けないランニングウェアで)

 

乳首が擦れてちがでることをしってからテレビでマラソンを見る際にも出血している選手を見つけるようになりました。

いままでは全く気づかなかったのに、、、

 

ちなみに、

私は男ですので、女性のことは分かりません!

今回は男性のためのランニンググッズ紹介です!

 

渡しの場合は、ニップレスをつかっても、カットバンでも効果は変わりませんでしたので、薬局などで安いカットバンを買っています。

 

汗などで剥がれる頻度が多い場合はニップレスがいいのかなと思います。

龍馬マラソンの攻略法

先週アップした記事の簡単なまとめです。

第6回

龍馬マラソンが始めてで、走ることもはじめての方用に書きました。

まずはランニングシューズを準備しましょう!って内容です。

結論!

お店に行って好きなシューズを直感で選びましょう!!

(レース用には同じシューズでもOKですがもう一足買いましょう)

www.goshi-run.com

第7回

第6回と同じ感じで、はじめてのランニングで必要なもの「ウェア」についてです。

これも好きなものを選びましょう!!

どのメーカーも同じような機能です!!

ランナーっぽい格好でかっこよく!可愛く!決めましょう!!

www.goshi-run.com

第8回

走る時間を作ろう!考えよう!といった内容です。

あなたの力によりますが、フルマラソンは何時間も動き続けるスポーツです。

その時間程度は歩いたり、ゆっくり走ることができるように、日々の練習時間を作っていきましょう!!

www.goshi-run.com

ま、むずかしいですけれどね、、、

なんとか龍馬マラソン完走を!!

第9回

これから走りだすランナーへあてての練習方法です。

まずは「歩くこと」から始めましょう!

できたなら速歩きからのゆっくりジョギングへ。

あとはゆっくりジョギングで時間を長くって流れです。

 

まずは30分ほどから目標へ。

姿勢のコツは「凛として」です。

www.goshi-run.com

第10回

ケガは走れなくなってしまう原因となります。

注意しましょうね!って内容です。

一読すれば、気をつけることができると思い書いてみました。

 

オーバートレーニングというのも注意です!

いわゆる「やりすぎ」です。

www.goshi-run.com

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

途中から敬語になってますが、ご了承ください。。

 

今日も凛として、走っていきましょう!!