凛として走る

龍馬マラソン2022エントリーしました:合計59.9㎞(2021.9/12~9/18)

おはようございます!

龍馬マラソンというか、大会が楽しみでしょうがない市民ランナーのgoshiです!

 

あっタイトル変えました。

変えた理由は後日、ブログに書きます、、

それより、龍馬マラソン2022のエントリーが無事にできてよかったです!

そして、思ったより走っていない先週のランニング。

毎週ランニングのチェックをするのは大切だと思った今日このごろ。

 

それでは先週のことを反省していきます。

f:id:midyuti:20210918193712j:plain

 

P

f:id:midyuti:20210911175836j:plain

  • 7日間中の2日の休みはともにテンポ走の予定。
  • 14日は予定あり。

D

f:id:midyuti:20210918193955j:plain

  • 14日は雨で完全休養日としました。
    予定もありやむなし。
  • おかげで15日は仕事後なのにペースを上げて走りました。
    翌日はのスピード走は疲労感からジョグへ。
  • 17日も雨。
    雨の中で走ってきました。
    14kmほどを気持ちよく。
    私は4分30秒ぐらいが程よく走れるようです。
    このベースを上げていきたいところ。

C

  • 週間の距離が59.9kmって少なっ!!!
  • たしかに今週の殆どは雨でした。
  • 朝ランは寝不足もありサボり続けました。
  • それでも少なすぎます。
  • もう少し気合を入れなければと思います。
  • どうやら龍馬マラソンをエントリーしただけで満足しているようです。
  • 気を取り直して調整していきます。

A

f:id:midyuti:20210918194000j:plain

  • 21日は目標ペースぐらいで入ります。
    元気ならその後にスピード練習を。
  • 22日は短めで呼吸を追い込みます。
  • 26日は40kmほどを4分10秒ペース(前半4分15秒前後)で挑戦予定です。
    6月に走ったところが工事のため走れなくなっています。
    新しく走ろうと思っているコースで走れるかは21日にお試し。
  • 人が少なく、道端に補給食類をおいてもじゃまにならず、走りながら取りやすい所。
    なかなか見つかりませんがなんとかやってみます。

先週の感想

  • 概ね雨でした。
    ということにします。
  • テンポ走は行えたため、距離に対して気分の落ち込みはありません。
  • 少しずつペース走が行えている自分にびっくりです。
    速いタイムでやるより、実現可能なペースで行っているのがモチベーション向上にもなっているのかもしれません。
    目標としている3分47秒には程遠いので頑張らねば!ですが。

短期目標

9月後半:サブ3(2時間55分~3時間)

10月後半:サブエガ

11月後半:サブエガ

12月後半:2時間45分

長期目標

2022/2/20

龍馬マラソン2022

2時間40分切り。

 

エントリー確定!

f:id:midyuti:20210918195053j:plain

混雑中の表示がしばらく続いて焦りましたが、無事にできてほんとに良かったです。

You Tube上げてみました!

龍馬マラソンコースを走ってみました!

最初の5kmです。

高知城高知県庁)前から高須までです。

 

スタートは決して無理をしてはいけません。

流れに身を任せて。

くねくね走っては疲れてしまいます。

前に前に走れるようになってきてから、自分のペースを保ちましょう!!


www.youtube.com

読んだ本

現役東大生が書いた地頭力を鍛えるフェルミ推定ノート

フェルミ推定という言葉をしってからいつかは勉強してみようと思いついに買ってみました。

・日本にある電柱の数は何本あるか?

・日本におけるピアスの数は何本か?

・スタバの数は何箇所か?

的な漠然としたような課題を、理屈を持って答えを出していく考えです。

実際、全然分からなかったけれど、こんなふうに考えるとたしかにそうだな~って思いました。

分けて考える能力が少しついた気がします。

7つの習慣(読み終わってはいない)

この30周年記念版に惹かれて購入。

6~7年ぶりに再読です。

現在、第2の習慣がおわったところかな?

 

終わりから考えることはほんとに必要だと思います。

フルマラソンで2時間40分を切る!

という目標を終わりにしてもいいのですが、更に進んだ目標を考えることによって、さらなる高みに行ける気がします。

今週のおすすめランニンググッズ

ズームフライ

私のレース用のシューズです。

カーボンプレート搭載です。

レースで使わない方は、スピード練習用にもしています。

ペガサス37と比べて10秒ぐらい楽に早く走れる気がしています。

 

反発の感覚を間違うと疲れやすい印象ですが、腰が落ちていない状況?ではスピード感が増します。

まさに、タイトルの「凛として走る」ができているときにはもってこいのシューズです。

 

公式サイトではサブ3レベルのシューズとのことです。

これに、フォームソティックスというインソールを入れて走っています。

私の足にはしっくりきています。

龍馬マラソン2022の攻略法

龍馬マラソン2022の攻略法というテーマで記事を書き始めました。

第1回

龍馬マラソンが開催されます!これからマラソンの練習をしようと思っている方、ランニング初心者さんに向けて、楽しく走れるように一緒に楽しんでいきましょう!といった紹介記事です。

 

www.goshi-run.com

第2回

エントリーが2021/9/17 20時~より開始となりました。

「エントリーのやり方が分からない」といった方向けに書いています。

ググって

 ↓

エントリーのところへいって入力

です!

 

www.goshi-run.com

第3回

龍馬マラソンはどんな特徴かを私視点で書いています。

山や田畑・海を満喫できるコースとなっています。

高知の食材もたんまり走りながら食べることができます!

 

www.goshi-run.com

第4回

はじめてのフルマラソンでも完走できるのか?ってことを書いています。

できそうな理由を並べています。

・これまでの完走率が高いこと

・制限時間が7時間あること

・応援してくれる人がたくさんいること

 

www.goshi-run.com

第5回

ラソンを走ろうと思っても何が必要なのか知らなくては不安ですよね?

おいおい、詳しいことは書いていきますが、ざっくりどんな物が必要なのかを一覧にしてみました。

・大会当日

・レースに必要なもの

・レースまでに準備するもの

・レース後に必要なもの

などです。

www.goshi-run.com

 

気軽に見ていってください。

そして、あなたのお力になれることを祈っています。

一緒に楽しんでいきましょう!!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!