凛として走る

【2021年8月のまとめ】雨多し、体調不良は回復(375.4km)

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

 

今年の8月は雨が多かったですね~

高知市では2週間ほど続きました

走るタイミングを見計らってなんとか入った付きとなりました。

 

↓↓7月のまとめです。

なんとか400kmを走っています。 

www.goshi-run.com

今月はそこまで走っていません。

8月の状況

f:id:midyuti:20210901065533j:plain

f:id:midyuti:20210831141826j:plain

  • 上旬は体調不良で回復週間。
  • 中旬は雨で走れず。しかし体調回復。

  • 下旬は暑さでそこそこ。

  • 3学会合同呼吸療法認定士の試験の「合格」通知が来た。
  • YouTube動画を上げだした。
  • 簿記3級の勉強を始めた。

って感じです。

各週のまとめ

1週目

  • 20km走をこのときの全力で行って、その数日後はバテました。
  • 蕁麻疹的な、あせも的な発赤とかゆみに悩まされました。 

www.goshi-run.com

2週目

  • 天気予報は毎日のように雨。
  • 走れるタイミングは日中にあるのに仕事。
  • 洗濯もできず、ややストレスがかかる日々でした。
  • 徐々に蕁麻疹的なものは減っていきました。
  • 湿気はおおいものの、気温はそこそこで夜も眠ることができたようです。 

www.goshi-run.com

3週目

  • この週は全部雨。
  • 休みの日は合間を縫って10kmほど走った感じです。
  • 読書週間となりました。
  • 35kmしか走っておりません。 

www.goshi-run.com 

4週目

  • 晴れが続きます。
  • 朝ランも再開です。
  • ロングランを行って体力を戻していきます。
  • 急に距離を上げて、膝や足背を痛めたので練習内容に注意しようと思わされた週でした。 

www.goshi-run.com

9月の課題

f:id:midyuti:20210831141125j:plain

  • 暑い日が続きそうですが、時間帯や強度を見ながら走る量をまずは確保していきます。
  • スピード練習とロングランを組み合わせて2日練習を取り入れます。
  • 休みの前日夜にインターバル系。
  • 翌日にロングランを。
  • 逆でもいいのですが、夜は早めに寝たいので日によって変えてみます。

感想・次へ

  • あっという間に8月が終わった印象です。
  • オリンピックもあっという間でした。
  • 大迫傑選手の興奮も2~3日で冷めてしまい、雨が続く日々。
  • それでもランニングをしたいという意志は変わらず楽しい日々を送っています。
  • 月末は30km走をゆったり行い楽しかったです!

 

  • 9月はもう少し苦しい練習を取り入れる予定です。
  • いきなり20km走をやるのは負荷が強いようなので5~10kmの給水を必要としない距離からスピード刺激を入れていけれたらなと思います。
  • 気温がもう少し下がってくれたら助かるのですが、、、

 

  • 話は変わりますが、3学会合同呼吸療法認定士の試験に合格できました。
    自身がなかったのに受かっていてほんとにラッキーでした。
    今年はテストが2回あるのですが(昨年の分延期のため)、毎年1度しか無いテストです。
    ほんと良かったです。
  • 9月も走って走って楽しみます!
  • 大会はことごとく中止となっていますが、いつでも走れる準備は整えていこうと思います!
  • 龍馬マラソンもあったらいいな~って感じです。

 

以上、8月のまとめでした。

例年より涼しい8月だったように思います。

体調に気をつけて走っていきましょう!