凛として走る

真夏のロングラン!30km!坂本龍馬に会いに!!

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

8月も終わってしまいましたね!

まだまだ暑い日が続きそうですが、ランニングシーズンに休みなんてありません。

 

今回は8月の終わりに30km走ってきたので、その感想です!

 

  • 8月31日。
  • 仕事は休み。
  • AM9:37スタート。
  • 2時間54分06秒後ゴール。
  • 気温は30度ぐらい。
  • 天気は晴れ。
  • シューズはペガサス37(ほぼ新品)。
  • 調子は良し。
  • 前日の夕飯はパスタ。
  • 朝食はゆかりご飯。
  • お腹の調子も◯。
  • 水分補給は水500ml×2本。
  • 体重
    →起床直後49.1kg
    →走り終わったあと46.3kg

走ったコースは自宅付近から桂浜にある坂本龍馬像を周り、

春野運動公園前を経由して市内に戻ってくるコースです。

f:id:midyuti:20210901190130j:plain

なるべく、影となる木陰や建物の影を見つけては走っていました。

が、花街道は全く影なし。

龍馬マラソンコースなのですが、これほど長いとは、、、

海沿いを5~6分ペースで走ってきました!

 

浦戸大橋から見る海や、花街道から見る海はきれいな感じでほのぼのしてきました。

波の音っていいですよね~

 

波の音を聞き入るほど余裕もなく、春野運動公園あたりで21km位走っていました。

その時点で右膝の疲れが見えてきている状態でした。

 

前回(4日前)に走ったときには右膝、右足背の痛みが強く残りました。

膝の痛みはすぐにきえていました。

足背の痛みは3日ぐらい残っており、本日も若干の痛みがある状態でした。

走り始めたら違和感も気にならなかったのでそのまま続けることができました。

 

膝の痛みは使ったシューズの影響なのかな?って思っていました。

今回はほぼ新品のペガサス37を使ったため、時間からの反発もしっかり感じることができました。

 

 

いや~

それにしても、

水分補給は適宜撮ったほうがいいです。

私は節約家なのでwなるべくお金を使わない方向で走っています。

が、暑い日は倒れそうになる前に水分補給を行ったほうがほんとに見のためです。

 

今回は23kmあたりで、自販機の100円の水を買いました。

この自販機を見つけるまで、110円~130円の水しかなかったのです。

100円の水を見つけるまで我慢するなんて、のどが渇いていたらやってはいけませんよ!!

 

30kmならこれくらいの負荷量で走れるだろうという余裕を持ってから我慢してはしてくださいね!

(私が言っても説得力がありませんがw)

 

===

 

途中で坂本龍馬像にも会ってきました!

別に見に行くつもりはなかったのですが、

8月は竜馬がゆくの8巻(最終巻)を

読み終わって気分が高まっていたのだと思います。

走って見に行くのは初でした。

 

ん~相変わらず

銅像の良さは分かりませんw

ただ、龍馬さんが行ったことは勉強になると思っています。

 

自分も視野を広く持って行きていこうと!

行動しようと!

 

桂浜へも走っていったら無料で入れるのでいいですね!

車で行くなら、駐車場台を払わないと行けないはずなのでそのぶんのお金がかかってしまいますのでご注意です。

 

===

 

いや~

楽しかったです!

8月は初めて30kmを連続で走りました。

4日前は飛ばし過ぎで潰れた印象なので、

今回は気持ちよく家に戻ることができました。

 

9月はスピード練習+ロング走の2日練習を取り入れて見る予定です。

寝る時間を確保して、日々精進していこうと思います!

 

以上、雑談でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう!