凛として走る

【初心者】走り始めるなら土日がいい!!

こんにちは!

市民ランナーのgoshiです!

 

本格的に秋になりましたね。

半袖半ズボンの人から長袖長ズボンの人に変わってきている高知市です。

 

今回は、「走り始めるなら土日がいい」というテーマでかいていきます。

f:id:midyuti:20201015094307j:plain

結論から言うと、

 

走っている人が多いから!

 

となります。

走っている人を見かけるため、自分も走ろう!走ってもいいんだ!って思えてきます

 

私は朝のランニングをするようになりました。

朝に走っている人は正直少ないです。

(私が走っているところにいないだけかもしれませんが)

 

しかし土日などの休日になると、同じコースを走っていても走ったり、歩いたりしている方を見かけだします。

 

朝の6時頃でもです。

 

人数で言うと、

平日:0~3人(歩いている人:5人)。

休日:3~10人(歩いている人:10~20人)。

といった感じでしょうか。

 

少し多めに見積もっているかもしれません。。

ひっそり走りたい私のランニングコースですら土日に走っている人が増えます。

高知市でいうと、イオンの近くの川(久万川)や鏡川といったところでは、もう少し走っている人を見かけます。

 

平日は私しか走っていない日が多いのに対して、土日は走っています。

 

ちなみに、夜になるともう少し多くなります。

 

平日:3~5人(ランナー)。

休日:10人~(ランナー)。

 

全然知らない人ですが、走る時間帯が同じようでよく見かける人はわかってきていますw

夕方のほうが、スピードを上げて走っている人は多めですね。

 

 

この平日と休日の人数の差で、ランニングのモチベーションも変わってきます。

 

自分ひとりでランニングの意欲がない時には、

 

・今日はこれぐらいでいいや。

・しんどいから、次の休みに走ろう。

・また明日走ろう。

 

などとその時の、ちょっとした感情で走らなくなってしまいます。

しかし、ランニングをしたいと思っている人が、ランニングをしている人を見かけるとやる気が湧いてきます。

 

「やる気」

 

というものは自分で捻り出すのは難しいです。

なにかきっかけを見つけた時に湧いてきてくれます。

 

それが「他人の走っている姿を見る」ということです。

f:id:midyuti:20201015094608j:plain

他人の走っている姿を見ることはSNSでもいいかもしれません。

そのあとに、少しでも自分が走れるように行動してみてください。

 

休みの日に、時間があればランニングしてみると、意外とランナーさんが目につくはずです。

走っているのは自分だけではありません。

 

走る目的は人それぞれかとは思いますが、走る習慣を身に着けた方は、走っている人を見かける環境づくりをオススメします。

 

そのための具体的な行の1つとして、

 

「土日に走る」

「休日に走る」

 

を実践してみるのはいかがでしょうか?

f:id:midyuti:20201015094935j:plain

私の場合は、仕事で疲れている時こそ、人が多く走っていそうな道を選んで走っています。

走り始めはだるいのですが、走っている人の多くいる環境に入るだけで、自然とその環境の間は走り抜けてしまいます。

 

あとはそこから疲れに合わせて帰宅するだけです。

 

とにかく走り始めることです!

そうすれば、楽しくなるのではないかと思います!

 

以上、参考になれば幸いです。

では、楽しく走っていきましょう!