凛として走る

【感想】ナイキ ズーム ライバル フライ 2 1回目の試着!

こんにちは!

サブ240を目指している市民ランナーのgoshiです!

 

今回は、「ナイキ ズーム ライバル フライ 2」を買ったので、初めて履いた感想を書いてみます。

 

印象・感覚

第一印象は、「ズームペガサス36よりは自分を踏んでいる感触がある感覚」といった感じでした。

 

ペガサス36のふわふわ感はほぼありません。

かといって、GT2000NY6のような硬さもありません。

また、GT2000NY6のような踵のホールド感もありません。

 

私は普段のジョグでは、ペガサス36・NY6を使うことが多いため、その比較になります。

 

買った理由

安く手に入れられたから!

楽天で50%OFFクーポンが出されていました。

9530円の半額です。

f:id:midyuti:20201113073018j:plain

ライバルフライはコスパ最強シューズという印象を持っていたため、いつかは買うつもりでした。

(どこか忘れましたがネットの情報です)

 

いちよ数ヶ月前に店舗に行って感触は確かめていました。

そこで、今月の始まりに見つけたのが、楽天のクーポンでした。

即購入しました。

 

ライバルフライは今まで履いたことがないのですが、安く手に入れることができるならと、、、

 

2足購入です。

 

もし、足に合わなくて嫌になってもゆっくりジョグなら対応できるだろう!

という考えのもと、2足買いました。

 

時間指定をしたため、4日後にしっかり届きました。

購入した翌日には私のサイズは売り切れていました。

(間に合ってよかったと後悔なくすみました)

見た目

f:id:midyuti:20201113085843j:plain

悪くないですね!

今まで持っていたシューズとはデザインも違いますし!

(中途半端な表現ですいませんw)

 

私が購入したのは、赤と黒のデザインです。

ヴェイパーフライの様なデザインですね。

 

靴紐の部分が手前から小指側に伸びています。

(普通のシューズは、足の甲からまっすぐつま先側へ向かっています。)

 

履いた感覚②~入れた瞬間~

足を入れた瞬間より、思ったよりふわふわ感がなかったです。

ペルソナ36と同じ様な印象を持って履いたからです。

 

横幅は問題ありません。

縦幅は余裕がありすぎたかなと感じました。

 

ただ、立ち上がってみると意外とフィットしていましたので安心しました。

 

靴紐は、ほどけにくそうな印象です。

硬すぎず、適度な伸長感がある感じです。

 

履いた感覚③~走り出し~

f:id:midyuti:20201113085858j:plain


履いた当日は、6km走りました。

やや地面との接地感覚が鋭く感じますが、ソールが薄いわけではありません。

ソーティマジックや匠戦のような、足裏にダイレクトにくる感じもありません。

 

自然に足を「置いて走れる」シューズと感じました。

 

無理に蹴らなくてもいいし、頑張らなくても良いといった感じです。

私はフラット接地を意識して走っています。

ライバルフライ2で出来ていたかはわかりませんが、いつもの走りとマッチングしたと感じています。

 

2kmほど走れば、足裏の感覚が慣れてきて、違和感もなくなりました。

2kmほどの距離で違和感がなくなれば、足にあっているものと思います。

 

そのまま6km走りました。

普段のジョグコースです。

スピードはNY6よりは楽にスピードが出せるのではないか!

という感覚でした。

 

軽すぎず、重すぎずです。

 

今後

今後は、普段のジョグ・ロングランで使いたいと考えています。

履き始めたばかりの感覚ですので、数日使ってみて足に馴染んできたら、スピード練習や距離を伸ばして、試していきます。

 

スピード練習で、足の違和感がなかったり、足を捻りそうなことがなければそのまま使う予定です。

 

一番は、普段のジョグかなと。

どれくらいの距離を走れる耐久性があるのか今後見てみます。

 

まとめ

ライバルフライはコスパ最強!

サイズは普段のシューズと同じでOK!(縦がやや長い印象)

フラット接地の意識でも悪くない!

 

 

以上、参考になれば幸いです

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

今日も楽しく走っていきましょう!!