凛として走る

ランニング中のワイヤレスイヤホンは神アイテムだった件について

おはようございます!

サブ240を目指している市民ランナーのgoshiです!

 

3ヶ月前より、ワイヤレスイヤホンを使い始めて、神アイテムだったためご紹介します!

 

 

ワイヤレスイヤホンとは?

そもそも「ワイヤレスイヤホン」とは、Bluetoothの機能を使って接続するイヤホンのことです。

 

ケーブルが必要なく使うことが出来ます。

f:id:midyuti:20201130084857j:plain

この写真のように、ケーブルが必要ありません。

 

今までどうしてた?

ランニング中に音楽や音声を聞くことはありませんか?

私はほとんど、音声を聞きながら走っています。

 

今までは、100均のイヤホンを使って走っていました。

 

100均のイヤホンのメリット

f:id:midyuti:20201130093115j:plain

・安い

→なんといっても110円です。

 やすいです。

 音質を気にしなければ特に問題なく音楽も聞くことが出来ます。

 

・使えなくなっても110円で買い換えれる

→ランニング中のあせてスピーカーが壊れることがあります。

 私は何個もイヤホンを消費してきました。

 だいたい半年は持ちますかな?

 100均のイヤホンを使う前は、カナル型のイヤホンをアマゾンで買っていました。

 しかし、音質の違うがわからず100均でも十分でした。

 

・落とす心配は少ない

→ワイヤレスイヤホンは耳から外れるとケーブルがないため落とします。

 落とした所によっては、拾えない可能性もあるでしょう、、

 

100均のイヤホンのデメリット

「100均の」というか、ケーブルの着いているイヤホンのデメリットです。

・着替えのときにジャマ

→指や服にケーブルが引っかかるたびにいらいらしてしまうことが多くありました。

・下を向くときにジャマ

→着替えと同様に、靴紐を結んだり、物を取るたびにイライラしてしまいました。

 

ワイヤレスイヤホンのデメリット

・充電が必要

→3~4時間程度使えます。

 私の場合、朝ランニングとその前後で1時間程度使います。

 2日に一回は充電が必要です。

 

・落とす

→走っている最中に落ちることは殆どありません。

 

→走っている最中に、耳をかいたり、なにかしらでイヤホン外したときに、手から落ちることはあります。

 

私は一度トイレへ落としました。汗を拭ったらイヤホンも一緒に落ちました、、

買い替えました。

 

・値段はやや高い

→100均と比べると仕方ありません。

 私が使っているものは2種類です。

 

ワイヤレスイヤホンのメリット

・時短になる。

→ケーブルを着けたりする時間はなくなります。

 いちいち音楽プレーヤーやスマホに指す必要はありません。

 初回にBluetoothで登録しておけば完了です。

 

 音楽プレーヤーやスマホの再生ボタンを押す必要もありません。

 ワイヤレスイヤホンの再生ボタンを押すだけです。

 

・着替え中も着けたできる。

→はずれないよう気をつければ可能です。

 

・ランニング中の「次再生・音量調節・一時停止」機能が簡単である。

→いちいちスマホを開く必要がありません。

 iphonでは横のボタンで音量は変えられますが、次の曲にしたり一時停止・再生は開かねばなりません。

 

私が使っているワイヤレスイヤホン紹介

1つ目「3COINS」のワイヤレスイヤホンです。

f:id:midyuti:20201130090102j:plain

何種類かタイプがありますが、私はこのタイプです。

1回押すと再生・一時停止

2回押すと音量up、反対側:音量down

3回押すと次の曲、反対側:前の曲

長押しでON/OFF

というように使えます。

 

しっかり、押すボタンがあるため確実に変えることが出来ます。

充電は1~2時間で、再生は5時間程度持ちます。

 

3COINSのワイヤレスイヤホンを使う前は、楽天で買ったものを使っていました。

今も使っています。

安くて、機能的にも良いのではと、レビューをみて買いました。

 

1回押すと再生・一時停止

2回押すと次の曲、反対側:前の曲

3回押すと音量up、反対側:音量down

長押しでON/OFF

 

3COINSと押す回数での機能は違います。

ただ、楽天で買ったワイヤレスイヤホンは、少し触れるだけで反応します。

 

ちょっと髪を整えたり、服を着替える際に触れると一時停止になることもありました。

イヤホンの機能的には、音質も良さそうで問題ありませんが、動くときに違和感がありました。

そこで、私がよく使っているのは3COINSの方となります。

 

f:id:midyuti:20201130091651j:plain

左が楽天で購入。

右が3COINSで購入。

 

どちらも上のケースに入れて充電します。

取り出したと同時に、電源が入ります。

 

 

雑談

ワイヤレスイヤホンを使うことによって

・時短

・イライラの軽減

などに繋がりました。

 

私は朝目覚めてまず、イヤホンを耳に入れます。

5分後辺りに、動き出して着替えをします。

 

このときにケーブルがあると、いちいち気にして行動するためイライラすることがありました。

 

ワイヤレス担ったことでそのイライラは激減しました。

 

私はスマホで音声や音楽を聞くためポーチなどから取り出すのはいちいち面倒でした。

それもワイヤレスイヤホンなら再生や、次の曲への選択などが、イヤホンを押すだけで行えるため時短にもなり、ストレス軽減となっています。

 

以前は2000円なんて高すぎる、、、

 

なんてことを考えていましたが、日々のストレスを少しでも減らすことができるなら非常にコスパのいい買い物となりました。

 

以前から使っている人は、私のようなストレスやイライラを感じていないのでしょう。

今でも、ケーブル付きのイヤホンを使っているあなた!

ぜひ、ワイヤレスイヤホンにしてみてください。

 

最初の初期設定が終わると、快適なランニングライフが待っていることでしょう。

 

私はランニングに全力疾走しても落ちたことは今の所ありません。

 

耳から取り外すときに注意してください!

あとは特に違和感なく走ることが出来ます。

 

イヤホンのボタンもはじめは押しにくかったです。

1週間もすれば慣れてきます。

 

ぜひ、ケーブル付きのイヤホンを使って走って、イライラを感じたことがある方はワイヤレスイヤホンへ乗り換えることをおすすめします。

 

私は3COINSと楽天から選びました。

その他にも、種類はあります。

耳の大きさや音質、どこにこだわるのかは人それぞれです。

色々、試してみてください。

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

今日も楽しく走っていきましょう!!