凛として走る

30歳からの矯正日記:第22話~こんなに入れ替えていたのか~(閲覧注意)

おはようございます!

歯の矯正中の市民ランナーgoshiです!

2020年8月から矯正治療中です。

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

私の矯正は、上の写真のような(インビザライン)マウスピースをつかって行っています。

一週間ごとに、交換してゆっくりと矯正していきます。

 

振り返り

今回は昨年からの1年間の振り返りです。

f:id:midyuti:20210907135035j:plain

ここに昨年8月から約1年間つけ続けたインビザラインがあります。

位置夜使い終わったあとは、洗って保管していました。

 

何かで使う?使えるのかと思い残していましたが、

どうやらもう必要はないようです。

 

とういのも、上の写真の左上が一番最初で、右下が一番最後になります。

f:id:midyuti:20210907135241j:plain

これが最初の写真で、

f:id:midyuti:20210907135256j:plain

こっちが最後の写真です。

全部で47枚使いました。

これを毎週毎週付け替えて、歯を少しずつ動かしていくという作業を行っていきます。

 

食事のときには毎回外して、終わったらまたつける。

まためんどくさいことこの上ない1年でした。

(もう慣れっこですけれどw)

 

あらためて前半の歯の形を見たらいかにいびつなのかにびっくりさせられました。

もう絶対ハマりません。

 

ということがわかったため捨てようと思い立ったのです。

その前に画像という形で保管しておこうかな的な考えで今回投稿してみました。

 

グーグル先生に残ったインビザラインはどうしたらいいのか?を聞いてみた所。

皆さん捨てていました。

 

いちよ、歯が思うように動かない可能性もあるため、2~3枚前のものは残してそれ以前のものは捨てているということのようでした。

矯正歯科の先生も、時々、前のやつは捨てましたか?なんて聞いてきたことが何回かあったので、捨てていいものだと思います。

 

ただ、100万円近く払ったもので形の残っているものなので、なんとなく捨てるのがもったいない気がしてしまっていたんですよね。。

 

でも、使えないし本棚の枠を使われて邪魔だったので捨てることに決めました。

しかも、

今年の8月から、あと67枚が始まっています。

大体、1回目を通して終わって、修正が入るようです。

歯の高さを揃えたり、私の場合は上下のかみ合わせをもう少しきれいにするために、奥歯を動かすのだとか。

その奥歯の数本を動かすのに33週近くかかるのだとか、、、

 

なんとも果てしない、、、

更に1年かかる予定です。

ま、それはいいんですけどね。

もう慣れているので、

そして、マスク生活ですので、人に見られて気にする必要もありません。

 

経過(閲覧注意)

第1週目。

f:id:midyuti:20210420200911j:plain

f:id:midyuti:20210420200917j:plain

40週目

f:id:midyuti:20210626102325j:plain

f:id:midyuti:20210626102330j:plain

上の歯はまだガタガタ感が残っていますね。

歯の高さを調整したり、全体的な歯の矯正がこれから始まります。

 

1週目と比べるとだいぶ治ってはいますよ!

自分でも見てわかるぐらいに!!

 

これがマラソンにどう影響してくれるかは分かりませんが、

歯並びが悪いよりはいいほうが、体に力が入りやすいとも聞いたことがあります。

うまく練習とも噛み合ってくれたらな!期待しています。

 

今回は、こんな感じで。

また矯正歯科に受診後に更新予定です。

(9月の終わりかな)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう!!