凛として走る

30歳からの矯正日記:第24話~インビザラインの交換日が5日→◯◯日へ変更~

おはようございます!

歯の矯正中の市民ランナーgoshiです!

2020年8月から矯正治療中です。

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

私の矯正は、上の写真のような(インビザライン)マウスピースをつかって行っています。

一週間ごとに、交換してゆっくりと矯正しています。

 

今は5日ごとに交換となっております。

今回は約6週間ぶりに矯正歯科へ受診してきましたので報告です。

前回からの経過

前回の記事はこちらです↓↓

www.goshi-run.com

歯に突起を付けてゴムを付けるようになりましたよ~って感じでした。

マウスピースは5日ごとの交換となっています。

私の場合の経過は特に変わりありません。

 上の左の方の奥歯を動かしている段階です。

写真で撮っても前の方しか映らず変化が分からないので今回も写真はありません。

5日間のマウスピースの交換となっても特に変わりありません。

マウスピースの交換の日や翌日には歯が動いたせいか違和感を感じるものですがそういう感覚もほとんどありません。

順調な経過をたどっているみたいです。

今回矯正歯科で行ったこと

今回行ったことは、

・歯科衛生士さんに歯を綺麗にしてもらったこと

・歯科医に歯の状態を確認してもらったこと

以上です。

 

順調に調整は行われているようです。

前回の時からつけているゴムが効きすぎているみたいで、1日半分の時間をつけるように変更となりました。

これは正直、かなり嬉しかったです。

ゴムをつける作業は意外と面倒くさいです。

私は左右一本ずつつけるので、1~2分かかってしまいます。

それを朝昼晩と3回行うのはなかなかの苦痛でした。

 特に職場では矯正をしていることは誰も知らないはずなので、6回当て洗い場の鏡をうまく使いながら人と会わないように行っていました。

(別にバレてもいいのですがww)

 

ゴムを付けるのが効きすぎているおかげで、先生は1日のうちでどこでも外す時間を作っていいよ。と言ってくれました。

私は夜の寝ている間につけることにして、朝から夕食後の歯磨きまではつけないようにしています。

 

それからマウスピースの交換期間が4日に短縮されました。

5日から4日になっただけですが 、終りの期間を考えると一か月近く早く終わることになるので嬉しい限りです。

 

 あとはうまく歯が動いてくれることを願うのみです。

今後

朝の忙しい時間にゴムをつける時間を短縮できること、昼休みの時間が長くとれることを思うと非常に楽になりました。

 

実際にゴムをつけても数日で慣れたためにつけている間は気になる事はありません。

ゴムをつけているためゴムを舌で遊ばすことはあります。

ぼーっとしている時などでは舌でゴムを伸ばしたりしたりすることが多いですね。

特に違和感なく生活はできると思います。

走っている時に口に気になる異物がないのも助かります。

 

次回はまた6週間後の受信です。

雑談

前回から歯にゴムをつけて過ごすと言う日々が6週間続きました。

インビザラインの装着に加えてゴムをつけるというのはめんどくさい習慣でした。

仕事の日に、ゴムをつける器具(下の写真参照)を忘れたことは一度だけあります 。

f:id:midyuti:20210827140457j:plain

その他の日は忘れることなく持って行っていました。

 

忘れなかった工夫としては弁当箱の上に常にゴムをつける器具を入れる袋を置いていたことが良かったようです。

 

ゴムはあくびをしたりするなどの大きく口を開ける時に切れることがありました。

仕事の日の朝に切れたことも何度かあります。

予備のゴムは持っていかずそのまま使わず過ごすことも数日ありました。

 

ちなみに歯に付けているゴムをあくびなどで切ってしまってもそれほど痛くありません。

と言うか全く痛みはありませんでした。

 

ゴムが切れた時にまたつけないといけないのかという面倒くささはありました。

特に布団に入ってからあくびをした際に切れた時はまた起き上がらなければならずお口でした。

こればっかりはつけなければならない精神が働き、いつも起き上がってつけていました。

 

いろいろ不便なこともあったのですが、歯並びを治すための行動ですので諦めず継続していこうと思います。

 

以上、経過でした。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

矯正中でも運動には支障ありません。

あえて言うなら、ランニングに固形物を食べるのは控えたほうがいいかなと思います。

エネルギージェルなどは全然大丈夫です。

私は使っていますので。

その後は、インビザラインもしっかり洗えば、今の所私は虫歯とかにもなっていません。

 

コロナでマスク環境の日々。

歯の矯正をするなら今がやりやすいかなって思います。

(私はその考えも踏まえて始めました!)

歯を整えることで、運動のパフォーマンスも上がると言われています。

(力が出しやすいのだとか!)

興味があるかたはお近くの矯正歯科さんへご相談してみるのもいいかもしれませんね。

 

では!

今日も凛として走っていきましょう!!