凛として走る

#22 龍馬マラソンン攻略法:高知駅から城西公園までの移動は歩いて〇〇分

f:id:midyuti:20210917092252j:plain

おはようございます!

「凛として」を目標に、日々走っているgoshiです!

あなたも「凛として」走ってみましょうー!

基準は「凛としているかどうか?」です!!

凛として走っているな!と思ったら正解です!!

 

さて、本題です。

私は、龍馬マラソン7回中6回の完走歴をもつランナーの1人です。

目標は5時間30分~6時間30分のランナーさんへ向けて書いていきます。

 

最近までは、スタートからゴールまでの5kmごとのポイントを書いてきました。

ネガティブスプリットが完走の鍵!って感じに書いてきました!

ぜひ、読んでいただけれると幸いです。

www.goshi-run.com

↑↑

こんな感じで各5kmごとにポイントや小技的なことを書いています。

 

今回は高知駅から城西公園までは、これぐらいの時間はかかりますよ!

ってことを伝えします。

高知駅→城西公園まで何分かかるの?

高知駅から城西公園までは歩いて約22分です!

f:id:midyuti:20211028102252j:plain

(グーグルマップ参照です)

高知駅から城西公園までは最短ルートで1.8 km、徒歩で22分ぐらいで着きます。

コンビニはある?

高知駅セブンイレブン

愛宕町1丁目にファミリーマート

入明町にローソン

小津町にローソン

 

上の画像の道路の周囲にはコンビニが約4箇所あります。

高知県では有名な?帯屋町というところを通るとコンビニはまだあります。

帯屋町を通ると5~10分ぐらいは遠回りになることでしょう。

観光で通るならありかもしれませんね!

朝の早い時間帯なのでお店は開いてないと思います。

もう一つのルート!

迷わないためにもう一つルートをご紹介します。

江の口川という川沿いを通るルートです。

近森病院というところの川沿いを城西公園の方(上流)にむかって歩いていきます。

 

人通りや車も少なく裏道を通っているような感覚で城西公園まで歩いて行けるでしょう。

ここは実際に私が走ってみたため動画を残してみます。

 

参考にどうぞです。

駐車場ってあるの?

高知市内ですので有料の駐車場は何箇所かあります。

ですが全国から人が集まるため城西公園近くのパーキングは止めることができない!と思って良いでしょう。

龍馬マラソンの公式ページでも公共の乗り物を使用していただくというのを推奨されていたと思います。

 

できれば公共の乗り物で高知市まで来て頂いてホテルに泊まるというのがベストなコンディションで走れる方法かなと思われます。

 

移動手段に関しては私は詳しいことはわかりません、、

すいません。。

城西公園には何時頃つけばいいの?

遅くても8時前、7時半あたりを目標に城西公園を目指しましょう。

ということは高知駅を出るのは7時ぐらいと言ったことになります。

 

8時前辺りは荷物を預けるのはそれほど混雑していません。

8時を過ぎてくると荷物を預け出す人が増えてきますので、ややイライラしてしまいます。

そうならないためにも早めの到着をオススメします。 

 

それに会場の雰囲気に慣れておくのも良いでしょう。

私は人酔いしてしまうタチなので早めに会場に着いて心を落ち着かせます。

走るのが速そうなランナーを見るとどんなシューズやどんな服装で走っているのかを目で追ってしまうなどして気持ちを高めていきます。

 

周りの人がどんな動きをしているのかを観察するのも良いでしょう。

ただしエリートランナーさんを見習ってウォーミングアップで走り過ぎるのにはご注意を。

 

スタートまでは気楽に構えて心を落ち着かせて過ごしていきましょう!

以上ここまで読んでいただきありがとうございました。

今日も凛として走っていきましょう!!