凛として走る

朝起きてまず走ってみた。習慣づくりの課題は、小さなことから集中的に。

昨日のラン。

起床直後:5.5km。

AM:14km。

 

昨日は休み。

目覚めて20分ぐらいgdgdして布団から起き上がる。

トイレとお茶を1杯飲んで家を出てみた。

走り出したら意外と走れた。

 

今までは、効率を重視して、おにぎりを歩いて食べながら~とか、何かしらのルーチンを作り出そうとしていた。

朝走る!という習慣づくりのために、その他のこともくっつけて過ごしてきたので、習慣にならなかったのではないか?と思われた。

 

まずは「走る」ということで、習慣づくりをすること。

なるべく選択しないように環境設定をしておいてからとにかく走る。

その分の時間の使い方に体が馴染んできたら付け加えるようにしたらいいと思われる。

 

ちょっとした発見だったのだ。

今までのルーチンや思いつきが目的を見失わせることになるということに気づけたことにまた一歩、自分のことに気づけたのかもしれない。