凛として走る

スッキリ眠れる方法~紙に書き出す編~

 

昨日のラン。

一回目:53分ほどジョグ。

二回目:2分ジョグ。

 

仕事が昼で終わった。

思いがけない休みというのは気持ちが高ぶる。

体はやや疲れていたが走り出したら結局上記ほど走ってしまった。

そして、夜の風呂に入る前に更に走ろうとしたら、低血糖だったのか脱水だったのかでふらふら。

無理せずすぐやめた。

 

タイトル回収

最近悩みが耐えない気がしている。

気がするぐらいなので相当なのだろう。

久しぶりに、紙に書き出す事をした。

A4のルーズリーフ一枚に手が止まらず、埋め尽くすほど書き出すことができた。

(これでマインドマップにできたら見やすいのだろうが、、)

ま、思いつくままに書きたいところに書く感じ。

 

結果

眠りに陥りやすかったと思われる。

つまり、寝れた!

 

頭の中でもやもやしているとぐるぐると同じようなことが回っていく感じがするが、書き出すと整理されるようだ?

マジカルナンバー7という表現があるように、思い留めるためにはそれを覚えておいて他のことを思い出さなければならない。

相当な料の負担を脳は感じているのだろう。

 

効果が継続するかは疑問だが、昨日の夜は気持ちいいほうで寝れたと思う。

寝る前の考え事の割合が減った。

それから分かったことだが、かなりの分野のことを考えていたようだ。

全然集中とか厳選とかしていないことが判明。

エッセンシャル思考には程遠いということに気づいた。

 

これもまた発見。