凛として走る

#35 正月休みはありますか?!あるなら走って楽しみましょう!!

f:id:midyuti:20210917092252j:plain

あけましておめでとうございます!!

市民ランナーのgoshiと申します。

 

ランニングを初めてもう少しで8年近くになります。

今年2022、

龍馬マラソンへ参加予定のランナーです。

 

龍馬マラソンの申込みも終わっており、

残り、50日ぐらいと成りました。

 

あなたは走っていますか?

 

私は、、、

そこそこ走っています。

 

年末年始は休みがありますか?

 

私は、、、

仕事です。

が、正月の休日分の休みは

1月のどこかでもらえています。

 

正月休みはどう過ごす予定ですか?

 

あっ、

走るご予定もおありですか!

私もです!

同じ時間・場所ではないかもしれませんが、

楽しく走りましょう♫

 

もし、

「予定がない」

というかたは、

これからお伝えする内容を

やってみることで、

龍馬マラソン完走への可能性を

少しでも上げれますよ~

といったことをお伝えできればと思います。

ランナーは正月休みをどう過ごす?

f:id:midyuti:20211230180721j:plain

  1. 長い時間を走ってみる
  2. 普段どおり走る
  3. 筋トレをする
  4. 駅伝を見て気分を高める
  5. 完全休養日

私が思いついた5つの過ごし方です。

おすすめは、

「長い距離を走ってみる」ことかなと思います。

長い距離を走ってみる

f:id:midyuti:20211210162213j:plain

連休があれば、長い距離を走ることをおすすめします。

龍馬マラソン2022までは残り50日ほどです。

ラソン当日から2週間前からは、

疲労の残る練習は

控えたほうが良いと言われています。

 

逆算して考えると、

正月に長い距離を走る。

1月の終わりあたりに

もう一度長い距離を走る。

この練習を行うことで、

持久力がついて、

龍馬マラソンの完走に近づいてきます。

 

私が愛読している本には、

ラソン1~2ヶ月前に

・30kmを走る

ハーフマラソン大会を走る

など、

強度の高い練習内容が書かれています。

 

3週間ぐらいあれば、

体力も回復し強くなっている頃で、

体調も回復してくることでしょう。

 

なので、正月と1月の終わりに

長い距離を走って、

フルマラソンに備えるといいかと思います。

普段どおり走る

f:id:midyuti:20211208203124j:plain

ランニングが習慣となっている方は、

普段どおり過ごすのもありですね。

 

連休だからといって、

無理に習慣を崩す必要はないです。

長い距離を走っていない方なら、

2日間に分けて

長い距離を走るという方法もあります。

1日目:15~20km

2日目:15~20km

2日で20kmずつ走れば

合計で40km走ることになります。

 

2日目は疲労を感じながらの

ランニングになると思うため、

フルマラソンの後半の疲れに

対応できる、体験できる形に

なります。

 

2日目は途中で走るのをやめてもいい!

ぐらいの気持ちで

長い距離を走って見るのもありです。

筋トレをする

f:id:midyuti:20211230180841j:plain

走るのがしんどかったり、

予定がある場合は、

筋トレもありです。

 

ランナーさんであるあなたなら、

正月に暴飲暴食することはないでしょう。。。

(決めつけですw)

 

走る時間がないなら、

筋トレがおすすめです。

・ランジ

・スクワット

・腹筋

など、

体幹や足を鍛えることで、

ラソン後半の筋力維持が期待できます。

 

私は筋トレは苦手ですので、

今年の目標は、

「筋トレの継続」

を考えています。

 

仕事や学校でお疲れで、

正月3日間は休みたい!!

と思っているあなたも、

少しだけでも体を動かしていただけたらと思います。

駅伝を見て気分を高める

f:id:midyuti:20211230180948j:plain

正月のランニングイベントといえば、

ニューイヤー駅伝

箱根駅伝

があります。

私はランニングを始めだして、

この2つを見るようになりました。

 

走り方や気持ちの高め方など

勉強になることがたくさんです。

ご家族さんに、

走ることの楽しさを伝えることができる

場面でもあります!!

 

ちなみに、

私は青学推しですw

龍馬マラソンも走られるそうで、

テンション上がってます!!

完全休養日

f:id:midyuti:20211230181047j:plain

人それぞれ環境や状況は異なります。

休みたいときに休みましょう。

 

正月だから休む!!

 

というのもありです!!

ラソンの日付は待ってはくれませんが、

疲れた体を残して、

新年を迎えてテンションが下がっても

意味がありません!!

 

リフレッシュして、

次の走り出したときに、

気持ちよく走っていきましょう!!

龍馬マラソンまで何をする?

f:id:midyuti:20211213154555j:plain

先程、少し触れましたが、

龍馬マラソン2022は2月20日開催。

残り50日ほどです。

 

できれば、

3週間ほど前に

20~30km走をしておくことを

おすすめします。

 

その後は4.~日完全休養日としても、

フルマラソン前に

長い距離を走って筋肉に刺激を入れる必要があります。

 

練習で最高10kmしか走っていない体で、

急に42.195kmを走ると、

慣れていない筋肉や関節は、

ひどい痛みに悩まされます。

 

なにごとも

急に行うのはよろしくありません。

 

フルマラソンを走るからと行って、

フルマラソンの距離を走る練習をするのは、

負荷量的にも高すぎます。

6~7割程度の負荷量、

距離でいうと30kmぐらい、

時間だと3~4時間ぐらいを

続けて動く経験をしておくことで

龍馬マラソン本番も、

完走に近づいてくれると思います。

雑談

f:id:midyuti:20211230181134j:plain

私は、今でこそ1週間に一度程度、

30kmのジョギングができるようになりました。

走り始めたときには、

2日連続で20km走ったことを、

知り合いのベテランランナーさんに

自慢気に話したことでした。

 

今になって思えば、

できて当たり前ぐらいのことなのに、

楽しそうに聞いてくれてありがたかったです。

 

走ることを続けていたら

走る距離が伸びたり、

走る時間が伸びたり、

同じ距離や時間を

走っても疲れなくなったり、

余裕ができて楽しかったりします。

 

あなたも、

龍馬マラソン2022年を最終目標とせず、

その先も楽しいランニングライフを

送っていただければと思います。

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

今年もよろしくおねがいします!!

では!今日も凛として走っていきましょう!!