凛として走る

ピザ✕ランニング

今週のお題「ピザ」です!

 

おはようございます!

市民ランナーのgoshiです!

 

 

 、、、ピザ。

f:id:midyuti:20201123083614j:plain

 

私は大好きな食べ物の一つです。

小学生の頃から、パン屋さんに行ってはピザを中心に選んでいました。

 

タバスコのちょっとしたからさと、チーズの食感がたまらなく好きです。

 

 

どんなときに食べているか?

疲れているときです。

昨年辺りまでは、疲れているときは甘いもの(砂糖の多いもの)を食べていました。

 

特にアイスクリームです。

アイスクリームは体を冷やしてくれますし、甘くて美味しいため夏場は特に頻繁に食べていた記憶があります。

 

今は、少し変わって、疲れているときに好きな「肉料理やピザ」を食べています。

 

「砂糖の塊」

 

という概念が頭から取れなくなっていまして、チョコレートなどが入っていないパンを選ぶことが増えてきました。

 

普段の食事から麺やご飯といったものが多いことからパン食がなくなりました。

そんなときに、たまにパンやピザを口にすることで気分転換を図っています。

月に1~2枚は食べています。

(スーパーのものです。)

 

気分転換は大切です。

ちょっとしたきっかけで、その後の時間を楽しく過ごすか、楽しくなく過ごすかが変わってきます。

 

栄養の勉強をしていれば、効率の良い、栄養価の高い食べ物の情報を吸収してしまいます。

 

それでも、「ピザ」という食べ物は、私から食べることをやめさせてくれない、おいしい食べ物となっています。

 

食べたあとはどうしているか?

歯磨きします!

 

当たり前じゃないか、、、

 

注意点

f:id:midyuti:20201123090331j:plain

ピザはカロリーが高い食べ物の部類になります。

宅配ピザの8分の1で100~150kcalあります。

 

1枚食べて1000kcalとしましょう。

 

50kgの人が、ゆっくりのジョギング(6メッツ)で180分運動すると945kcalの消費となります。

 

あくまで走っての消費量となりますが、程遠く感じますね、、、

 

逆に言えば、それぐらいの運動をしていれば食べても体重は増えすぎないということです。

 

~雑談~

長く走った日は、食事の内容を少し見直して、好きなものを食べる時間を作っていこうと思った今日このごろでした。

 

ランナーさんは好きな食べ物がどれくらいのカロリーを持っているのか知ることで、普段の食生活が変わるかもしれませんよ!

 

もう少し踏み込んで行くと、5大栄養素も調べてみるとおもしろいですよ!

私は「ランニング食学検定」というものに挑戦中です。

 

ランナーにとっての必要な「食」について学べますので、気になった方は調べてみてください!

f:id:midyuti:20201110081138j:plain

こういう情報もありますよ!という紹介でした!

 

ピザ食べ放題とかどこかないかな~

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございまいた。

 

今日も走って、食べて、楽しく過ごしていきましょう!