凛として走る

【第1回】初フルマラソンを4ヶ月で完走しよう!『目標』

f:id:midyuti:20201207205150p:plain



はじめまして!

日中は理学療法士(病院のリハビリ)として働き、

仕事以外はランニングを中心に生活しているgoshiといいます。

 

この記事では、

 

・フルマラソンを初めて走るけど、

 どんな練習から始めたら良いかわからない人。

・フルマラソン5時間~完走が目標の人。

・フルマラソン達成のための練習に興味がある人。

 

へ向けて、書いていきます。

 

f:id:midyuti:20201130094227j:plain

そこで、フルマラソン完走を4ヶ月で

達成しようプログラムを考えました。

そして、これを見ている「あなた」と一緒に、

フルマラソン完走を目指していこう!

という気持ちでかき始めています。

内容には、走る以外の筋トレや栄養、

レースへのプランなど徐々に更新していく予定です。

 

私も一緒にやっていくため、

あなたと一緒に成長していきたい!

と考えています。

 

ついてきてください!

 

ではなく、

 

一緒に楽しみましょう!!

 

という精神で書かせていただきますので、

どうぞよろしくおねがいします。

 

基本的には「火木土」に更新していきます。

 

=======

目標設定

 

四万十川桜マラソン

 

2021.3.28(日)

 

が目標です。

f:id:midyuti:20201130094333j:plain

フルマラソン42.195㎞となっています。

 

高知県四万十町で開催されます。

2021.1.20(水)まではエントリー可能です。

ただし、四国の方のみの参加となります。

 

この記事を見て興味を持った方はぜひ、どうぞ。

先着順ですので速いものがちです!

 

 

この記事は四万十川桜マラソンの攻略的な情報も書いてみます。

他のフルマラソンの練習にも応用できますので参考にしてみてください。

 

 

この記事は2020.12.1(火)より開始です。

 

今日を含むと117日となります。

 

116日間の間に、

「あなた」にフルマラソン

「楽しく走り抜いていただく」

ことが目標です。

 

~~~~~

 

 今日やること!

 

①あなたが今から、

 4ヶ月後にフルマラソン完走を達成する!

 と決めること。

 

②スクワット5回!!

 

はい!

 

 

突然ですが、

今から、

スクワットを5回やりましょう!

 

1回

 

2回

 

3回

 

4回

 

5回

 

 

はい!

おつかれさまでした!

 

 

もしかして数字を見ただけでしたか?

パソコンを座ってやっている方!

スマホを持って座っていた方!

 

 

一人で過ごしているなら起立(立ち上がり)をお願いします。

 

もう一度やりますよ!!

スクワットです。

f:id:midyuti:20201130093849j:plain

両膝を曲げて立ち上がります!

 

はい!

 

1回!

 

2回!

 

3回!

 

4回!

 

5回!

 

 

はい!

お疲れさまでした!!

 

 

やっていただけましたか?

これで少しですが足の力が鍛えられていきます!

 

小さな一歩からでいいのです。

今、やらなければなかなか習慣にはなりません。

 

ぜひ、一緒にやっていきましょう。

ちなみに私もこれをかきながら行っています。

(筋トレは苦手です、、、)

 

しかし、膝周りの筋肉、お尻周りの筋肉を鍛えるにこしたことはありません。

 

いつでもどこでも、立ち上がればできる「スクワット」を習慣化していきましょう!

 

こんな感じで、これからも書いていく予定ですので、読みながら、やりながら、楽しく、フルマラソン完走へ挑戦してみましょう!

 

~~~~~

明後日までにやること。

 

①目標は4ヶ月後にフルマラソン!!を意識すること。

 

②走るためには何を準備すればいいだろう?と考えること。

 

③スクワット5回

(もっとやってもいいですよ~)

(筋トレが習慣となっている方はそちらを優先していただいて構いません。)

 

~~~~~

 

では、今回の記事はこんな感じで。

 

テーマは「準備」の予定です!

 

ランニングするためには何が必要そうでしょうか?

ご自身で考えた後に、私の答えをもとに、徐々に準備していきましょう!

 

 

もちろん、無理しなくてもいいですよ!

これから117日間を、

あなたと一緒に乗り越えていく

考えでいますが、あなたにはあなたのペースがあります。

 

ムリせずよろしくおねがいします! 

 

気になったかたは、次回も見ていただけると嬉しいです!

 

次回の記事はこちらです。

 

www.goshi-run.com