凛として走る

【第20回】初フルマラソンを4ヶ月で完走しよう!『フルマラソン完走後の感想は?』

f:id:midyuti:20201207205150p:plain

 

おはようございます!

ほのぼの走っている市民ランナーのgoshiです!

 

前回の続きです。

前回は、

フルマラソン前日~当日の流れを

ざっと伝えてみました!

 

この記事では、

 

・4ヶ月後の初フルマラソンを完走を目指す方。

・4ヶ月でフルマラソンを走ってみたい方。

・マラソン初心者の方

・マラソンに興味がある方

 

へ向けて、

参考となるような情報提供するべく書いています!

 

目標は、3月後半に開催される、

第13回四万十川桜マラソン完走を目指します!

 

今回もよろしくおねがいします!

 

本題

f:id:midyuti:20210105083226j:plain

フルマラソン完走直後

ゴール直後は、

笑顔でしょう!!

 

そのあとに、

急に疲労感を感じます。

動きたくなくなります。

 

きっと、

あと10㎞も走れないと思うぐらい

体全体が疲れているはずです。

 

なんとか歩くことが出来ても、

走ることが出来ない状態です。

 

その後

f:id:midyuti:20210105090537j:plain

必死で、

給水所に行って

とりあえず飲み物を含みます。

 

からの

荷物を受け取りに行って、

着替える場所へ迎います。

 

かなり足が痛いでしょう。

仲間と会えたら

笑顔が戻ってきます。

 

しかし

体はかなり痛い状況です。

 

汗が気にならなければ、

そのままご飯を食べるかもしれません。

 

口に入らないかもしれませんが、

食べれるものは食べましょう。

 

だんだんの足の温かみがなくなってきて、

走っているときより

棒になってきます。

 

膝のクッションを使って歩くことが

難しいかもしれません。

つまり、

引きずって歩く感じです。

 

私はそんな感じでした。

歩くのも辛い感じ。

 

特に、

階段や坂道になると、

歩くのですら止まります。

 

下り坂は要注意です。

太ももの前の筋肉は、

力が出ない感じで、

崩れそうになります。

 

帰宅

家に帰るとまずはシャワーかなと思います。

仲間とご飯に行くかもしれませんね。

 

初フルマラソンの場合はどうなんでしょう?

私は、

一刻も早く寝ることを選びました。

 

帰って、

風呂入って、

食べれるものを食べて、

布団へ入る。

 

時間が立って、、、

目覚めたら、

激痛の体にびっくりするかもしれません。

寝ている間に、

足が攣るかもしれません。

 

翌日・翌々日

f:id:midyuti:20210105090616j:plain

当日より

翌日・翌々日のほうが

痛みに関しては辛いかもしれません。

体に熱を持っている場合もあります。

 

どこが痛いかは人それぞれです。

足が痛かったり、

腰が痛かったり、

肩や首周りが痛かったり、、

 

3~5日ぐらいは

筋肉痛に悩まされるでしょう。

 

この記事を見て練習してくださっている方は、

正月あたりに15㎞(90分ほど)

動いて頂いたかもしれませんが、

フルマラソンのあとは、

ぜんぜん違う感覚となります。

 

私の知り合いは

1週間ぐらい

足が腫れていました。

仕事はなんとか行っていました。

 

「階段の降りが一番つらい」

 

と私と同じ様な感じでした。

階段は手すりがないと、

ほんとにしんどいです。

(今でもw)

 

1週間後

だいぶ体は戻ってきます。

走る気力はまだないかもしれません。

 

それでも、

周りの人たちからの

声掛けが変わるのではないでしょうか?

 

頑張ったね!

ラソンどうでした?

 

的な会話は楽しいものです。

辛ければ辛いほど、

笑い話にできて、

なお楽しいかもしれません!

 

2~3週間後

何度もフルマラソン

走ったことがある人を除けば、

3週間ぐらいは、

体の免疫力が低下しているそうです。

 

2~3週間は

風邪を引かないように

体調管理に注意しましょう。

 

・暴飲暴食

・寝不足

・アルコールの飲みすぎ

 

などには注意です。

 

その後

f:id:midyuti:20210105090634j:plain

ランニングが習慣となっていれば、

これからも続けてみましょう。

 

意外と、

フルマラソンのリピーターは多いです。

(私の周りには)

 

「絶対走らない!!」

 

といっていた人が、

来年にはまた参加しているということが

何人もいます。

 

練習はしていないと

本人たちはいっていますが、

きっと時々(毎日?)は走っているのでしょう!

 

あなたもきっと、

苦しいけれど楽しい経験ができるはずです!

 

あと、2ヶ月半後のフルマラソンへ向けて

一緒に頑張っていきましょう。

 

ちなみに、

練習でフルマラソンなみの

距離を走るのもありですが、

倒れないように注意しましょうね。

 

まとめ

  • フルマラソンを走り終わると体が棒のようになる
  • 翌日から階段・坂道の下りが大変
  • 3週間ぐらいは体調管理に注意

 

以上、

参考になれば幸いです。

 

練習メニュー

先週と同じ様な感じです。

 

1/11(月)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

1/12(火)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

1/13(水) 10分歩く

     +10~20分走

     +5分歩く

     +10~20分走

     +余裕あればもう10~20分

    (合計40-70分)

1/14(木)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

1/15(金)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

1/16(土)合計90分間走。

     走る距離・ペースは任せます。

※あなたが計画を立ててみましょう。

1/17(日)休みor積極的休養

             (10-30分歩くorジョグ)

 

土曜に備えて過ごしていきましょう。

 

第1回はこちらです。

気になった方はどうぞ。

 

www.goshi-run.com

 

それじゃ!