高知県No.1 RUNNERへの道

2020年5月のまとめ 月間走行距離は451.5km(目標達成)

気づいたら今月に入って1週間立っている。

月日は速いものだ。

先月の目的は、

  1. 休みの日はロングラン
  2. 15日まではスピード練習をしない
  3. 痛みが出たら終了。

であった。

この休みの日はロングランはほぼ達成。

個人的なロングランの定義が30km以上走または3時間近く走または長く走った感となった。

だから平坦なところでの20kmほどのジョギングをロングランとは定義しない。

またLSDのくくりにな理想だが、なんとなく走った感があったらすべてジョギングでもロングランとしている。

5月は休みが多かった。

そのため450kmは達成できた。

 

ちなみに1日地点での目標は600kmだった。計算もしてこう決めたのだが1週間ほどしてそれが難しいことに気づいた。

そのため150kmをマイナス計算で修正した。

まずは習慣づくりからは始めた感じでなんとか達成できた。

f:id:midyuti:20200607073610p:plain

 

具体的に見ていくと、

走らなかった日は4日。

内3日は雨。

朝ランも少しずつ始めることができた。

暖かくなって布団から出られるようになったことも要因と思われる。

それより本や自己啓発動画的なことからの情報収集がマインドを変えてくれたのかもしれない。

 

今月の目標は以前書いたが370km。

休みと梅雨を考慮しての内容とした。

個人的な期待としてもう少しできるのではと思っていたるはする。

だが、計算上は無理なく、しかしやらないと手が届きそうにない距離に設定した。

 

目標は2年後の龍馬マラソンで2時間40分切り。

2時間40分で走っている人はもっと走っている。

自分の取り組みは、まずは距離を走ってから質の高い練習(スピード系)をしていく。

としている。いままでが適当にスピード練習をしてサブ3を達成したのだが、今回はじっくりと楽しんで取り組もうと思う。

 

高知県は梅雨に入りそうだ。