凛として走る

【2021年5月のまとめ】今までの最高月間走行距離達成(543.4km)

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

 

月間のまとめを全然かいていなかったのですが、再開です!

フィードバックを適宜行ってみます。

計画建てるのは好きなので、あとはできているかの確認です。

 

5月の状況

f:id:midyuti:20210601133227j:plain

f:id:midyuti:20210601133458j:plain

  • 仕事の休みは12日
  • 11日は一日で30km以上のランニングを行えた。
  • 完全休養日は3日(うち2日は仕事+雨、1日は仕事)
  • 中旬頃よりロング+スピード練習が行えだした。

各週のまとめ

1週目

  • 5/6:4分16秒ペースで30km走達成。
  • 体調に合わせてスピード調整すること考えることを学んだ。
  • 5/16:30km走に向けて翌週からスピード練習を入れていくことを決める。

www.goshi-run.com

 2週目

  • 午前中に峠走(ロング)、午後にスピード練習
  • 午後にスピード練習、午前中に峠走(ロング)
  • このどちらがいいかを迷い始める。
  • 結論:どっちでもよい、その日・その月のポイント練習の予定で決める。 
  • プランク(10秒~)始めだした。

www.goshi-run.com

 3週目

  • 5/16:30km→21kmのタイムトライアル(4分16秒ペース)。
  • シャワーランで撃沈した。
  • イヤホンや水たまり、車などへの対応で集中が続かず。
  • 休みが7日中4日あって、計157.4km走った。
  • 週間が途切れていた朝ランを再開。ポイント練習日の翌朝でも走ったほうが日中の調子がいいように感じた。    

www.goshi-run.com

4週目

  • 5/29:ハーフのタイムトライアル
  • 気温が高かったが、ポジティスプリットで前半飛ばしすぎた。
  • ネガティブスプリットを意識していく。
  • ロングジョグなのか、ロングランなのか、ある程度の速さで長い距離を走ることを決める。 

www.goshi-run.com

6月の課題

f:id:midyuti:20210601135046j:plain

  • 毎日の課題はその日の体調に合わせることにした。
  • ロングジョグではなくロングランをしてみる。
  • ちょっとした言葉の表現だが、違う。
  • 気分が乗らなかったら峠走でロングジョグ。
  • 速くなりたいなら、しんどい練習をすること。
  • タイムトライアルやペース走を。
  • 6月25・26日が雨でなければ、サブエガを目指してボッチフルマラソンを行う予定。
  • それまでに心肺機能とやらを強くする。
  • 3時間ならゆっくりで走ることができるため、あとはスピードである。

感想・次へ

  • いままでと書き方を変えてみました。
  • 毎週のまとめをかいていたのに、振り返ることがなかったため振り返ってみました。
  • その時時で思っていることや感じていることは違うため、新鮮です。
  • あ~こんな事考えてたな!忘れてたな!と思わされることもあります。
  • 今年も半分終わりです。
  • 1月辺りから「休みの日はすべてロングラン!」てところは達成できてきました。
  • あとはスピードかなと。
  • スピード持久力を鍛えてみます!

 

  • あと7ヶ月と半月で龍馬マラソン2022です。
  • 秋の涼しくなるころには、キロ3分47秒が楽に走れるように取り組んでいきます!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう♪