凛として走る

目標:モルテンチャリティーマラソン20km:80分(2020.9.20~9.26)

こんにちは。

初チャリティーラソンに挑戦した市民ランナーgoshiです。

 

この週は1日だけたくさん走りました。

3日ぐらい疲労が抜けなくて困りましたが、なんとか毎日走りきりました。

f:id:midyuti:20200926081114j:plain

 

 

先週の振り返り

 

20日(日)

朝:29分ジョグ

夕:17分ジョグ

 

○21日(月)

朝:25分ジョグ(1km流し)

AM:8kmミドル走

夕:20km走

※モルテンチャリティーラソン20km実施。

 

○22日(火)

朝:19分ジョグ

夕:15分ジョグ

※昼間1時間自転車漕ぎ

 

○23日(水)

朝:20分ジョグ

夕:55分ジョグ

 

○24日(木)

朝:19分ジョグ

夕:17分ジョグ

 

○25日(金)

朝:雨のため休み

夕:55分ジョグ

 

○26日(土)

朝:7本✕1km(ラスト3分24秒)

※ラストは追い込んで終了

f:id:midyuti:20200926085748j:plain

 

夕:予定あり休み

 

 

スピード走:1日(7本×1km)

ペース走:1日(20km)

テンポ走:0日

ビルドアップ走:0日

ロングラン:0日

朝ラン:6日

 

課題達成状況

 

★21日

20km:80分切り  ○

 

先週の感想

 

モルテンチャリティーラソンは目標を達成しました。

詳細はこちらの記事を参照ください。

 

www.goshi-run.com

 

一度、失敗に終わりました。

しかし、同じ日に再挑戦し達成することができました。

 

 20kmの部で1時間19分39秒で完走です。

完走までのいきさつは記事参照です。

ここでは走り終わった翌日からのことを書いていきます。

 

翌日は休みでした。

21日にできなければ、22日に再挑戦の予定でした。

21日の朝に20kmチャレンジに失敗した時にはどうしようかと思っていました。

 

結果として、21日の夜を選んだことは正解でした。

翌日の朝はなんとか走っています。

両方の足底筋膜あたりにしびれのような感覚があり、速く走ることは控えました。

というより、なんとか朝ランをしたと言った感じでした。

 

昼間は回復ジョグと思ってLSDなども頭によぎりましたが、1時間程度自転車を漕ぐことにして、気分転換をしました。

夜も同じように、走ったらしびれていたためルーチンの風呂前ジョグで終了。

 

インソールのランショックストップを使って気持ちよく走り終わります。

 

23日は仕事で、全身疲労感出現です。

仕事はなんとか乗り切りました。

夜も普段より30分~1時間早めに布団に入るようにしました。

 

寝て食べていればなんとかなるものです。

3日後には疲労感も少しになって走るときの違和感も少なくなっていました。

 

26日の朝にはスピード走を行えています。

 

新型コロナの影響で各大会が中止や延期になっている中、チャリティーラソンにチャレンジできてよかったと思っています。

一人で走ったわけですが、練習として課題を決めて走るより真剣に走ることができて、ちょっとだけパワーアップした気になります。

 

「有言実行」

 

という言葉がありますが、ブログに書いていたおかげで乗り切ることができたことも事実です。

リアルの知り合いは数人しか話していません。

 

目標を誰かに打ち明けるという行動も、目標達成に効果的なのかもしれませんね!

(改めて実感)

 

 

次の週は、今までのルーチン継続です。

朝1の楽しい楽しいインターバル走?

昼からはロングランからのスピード走を取り入れます。

 

朝のインターバル走は1kmでは長い距離への対応が不十分なのではないかと思ったため2kmに増やして見る予定です。

20km走をやってみて、1kmなら頑張れるけれどもう少し伸びたら諦めがちになることが判明しました。

 

高橋尚子さんや有森裕子さんも2km✕10~15setを行っていたという情報を見たことがあります。

いきなり10本とかは精神的にも追いつかないため、少ない本数から、まずは1~2本から始めてみたいと思っています。

 

そして、仕事の日の朝に1kmのインターバル走を行う的な。

 

負荷量の高い練習の詰め込みの気もしていますが、体調によって休むことはしているつもりです。

負荷量も10段階の10を出し切る練習ではなく、やや辛い程度の「6」程度で行っています。

ですので身体が悲鳴をあげない、痛みが出ない程度で負荷量を調整していく予定です。

 

気温が下がってきて走りやすい気温になってきました。

ロングランも取り入れて、基礎体力・持久力の強化も初めて行きたいところです。

 

やりたい練習はたくさんあります。

全部やって中途半端になっても早くならないかもしれません。

 

それでも私は

 

思いついた練習は全部やってやろう!

 

と思っています。

f:id:midyuti:20200926090008j:plain

1kmのダッシュは楽しいためできるだけ毎日やる!

 峠走やビルドアップも必要そうなので昼からやる!

 

などです。

これまでは、「この日はインターバルのような練習で追い込んだから峠走はしない。」などと思っていました。

今は、自分の体の調子に合わせて、

 

引くところは引く。

次の休みに取っておく。

 

という考えができています。

 

 

 

やっぱり走るのは楽しいですね!

 

という言葉を〆にして終わりたいと思います。

ちなみに、

26日現在では、

f:id:midyuti:20200926085055j:plain

2位に位置しています?

もう変わらないのかな?

期間は9月19日~25日でしたので。

トップ3はなにかもらえるんでしたかな?

 

なにかもらえたとしたら、後日、報告しますね。

 

次週の課題

 

 

 ★29日

朝:スピード走

 (1km✕5~7本or2km✕1~3本)

昼:LSD→スピード走orビルドアップ

 (1時間→1km~3~5本or5~7kmを速く)

 

★10月2日・3日(休みかまだ不明)

朝:スピード走

 (1km✕5~7本or2km✕2~4本)

昼:LSD→スピード走orビルドアップ

 (1時間→1km~3~5本or5~7kmを速く)

 

次なる近い目標

 

 

★10月 下旬

30km(42km)のテンポ走

※水だけで42km走れるのか検討。

 

★11月下旬

30km~42kmのペース走

※キロ4分15秒ペース挑戦

 

★12月下旬

35km~42kmのテンポ走

※キロ4分15秒ペース挑戦

 

長期目標

 

★2021/2

サブ3

 

超長期目標

 

★2022年:龍馬マラソンで2時間40分切り

 

忘れないでおこう!

  

 

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今日も楽しく走っていきましょう!