凛として走る

9月のまとめと10月の課題

f:id:midyuti:20201002092804j:plain

こんにちは!

涼しくなってきて走る距離が伸びそうだと感じている市民ランナーのgohiです。

 

8月のまとめは下記記事参照です。

 

www.goshi-run.com

 

9月のまとめ

9月の課題は、

 

①20kmを80分切り。

②1~2時間ジョグ→スピード練習を習慣化へ。

 

でした。

①20kmを80分切りは達成です。

www.goshi-run.com

 

この記事を参考です。

フラットコースで20kmを4分切りで走りきりました。

午前中に諦めてしまったのですが、その日のうちに気を取り直すことができました。

 

翌日は腹筋の筋肉痛にも出会うことができ、十分な練習になったと感じています。

定期的にテンポ走~ペース走は取り入れていきたいとことです。

(苦手な練習ですが。。。)

 

②1~2時間ジョグ→スピード練習を習慣化へは未達成です。

やり始めているところです。

 

9月は朝ランの距離が伸びてきました。

1ヶ月ぐらいかけてでしょうか、2~2.8kmから4.5kmあたりへと距離が伸びてきています。

1日の合計で10km以上走ることが当たり前になってきつつあります。

3ヶ月前は0kmだったことを考えると進歩です。

 

月間走行距離を気にしているのではなく、そもそもの基礎の構築が目的です。

あとは走ることが楽しい!

といったところでしょうか。

朝一で運動することで1日の集中力も変わります。

おかげで20km頃から急に眠くはなります。

 

距離は数字で表わせられますので、モチベーションの維持にもなります。

1日15kmを30日続ければ450km走れることになります。

 

なんだか、エリート市民ランナーっぽく感じませんか?

こういった、モチベーションの高め方をしている私です。

10月の課題

10/19

30km走or42.195km

 

10/30

20km~30km走

 

10/30までに朝ラン10km

f:id:midyuti:20200929085259j:plain

日々の練習

10月は涼しくなってきたため、ある程度長いジョグ→スピード練習を取り入れていきます。

まずは

30分~60分ジョグ

 ↓↓

1~2kmのインターバル走

 or

5~10km程度のテンポ走

 

的な、ビルドアップだけれども個人的に楽しめる練習メニューで攻めていこうと思っています。

「ビルドアップ走をやるぞ」

ってなると、

・楽にできる方法はないか?

・しんどいからこれぐらいにしよう。。

などと言った感情が出てきてしまいます。

 

ネガティブな感情を作らないために、楽しめる練習メニューでこなしていきます。

 

朝ランについていえば、ここ2ヶ月かけて30分ほど走れるようになってきました。

朝6時5分頃走り出すようになりました。

早寝早起きの習慣が着いてきました。

 

2~3年前に川内優輝選手の「質の高い練習を1日1回で十分」てきな表現が自分の中に取り入れられて、一日一回の練習にしよう!となっていました。

しかし、川内選手は川内選手の習慣があってこそです。

 

私には、そんなに質の高い練習ができる人間ではありません。

甘えを極めている人間ですので、

・走れる時に走る!

・走りたいように走る!

を貫いてみたいと思います。

 

長い目で見て、

 

仕事の日は、

朝5時30分に走り出して、1時間のジョギングorスピード練習

夜は1時間程度のジョギング~テンポ走ができたら理想。

かなと思っています。

(1日合計20km計算)

 

休みの日は、

朝5時に走り出して、1時間程度ジョグ→スピード練習

夕方ロングラン~ビルドアップorテンポ走

などが理想かなと。

(1日合計30km計算)

 

とにかく、3時間程度は普段のジョギングペースより速いペースで走れるように体を作っていく必要を感じます。

f:id:midyuti:20200929085408j:plain

具体的な目標

10/19は休みです。

諸事情により走っているときには水のみしか飲めませんので、水でどこまで行けるのか挑戦です。

30km~42kmあたりが目標距離です。

4分15秒ペース(サブ3)でどこまで行けるのかやってみます。

 

10/30も休みです。

予定が入りそうなため、20km以上の距離でペース走を行ってみます。

 

その他の日は、長めのジョギングからのスピード練習をして、疲れている脚でどこまで走れるのか、という鍛え方で過ごしてみます。

 

朝10km走るだけで、月間走行距離は300km稼げますw

雨も降るだろうし、仕事の影響やプライベートではしれない日もあると思います。

それでも、走れる日は走って課題を達成できるように過ごしていこうと思います。

 

しばらく大会のない日々を過ごしています。

昨年は龍馬脱藩マラソンへ参加しました。

今年は自分でメニューを作って練習に取り組もうと思います。

 

2022年には2時間40分を切ることが目標です。

忘れないように日々を過ごしていきます!

 

といったとことでここまで読んで頂きありがとうございました。。

それでは、今日も楽しく走っていきましょう!